今後の予定
10/5(木) 外遊びin万葉の森 12月 クリスマス会
10/30(月) ハロウィンパーティ 1/22(月) 初詣
11/8(水)  内容未定 2/2(金) 節分 お面作り
11/22(水)  内容未定 2/21(水) 内容未定
【場所】浜北文化センターの2階和室など
【問合せ】ohizaclub@gmail.comまで

整理収納講座

5月29日(火)10:00~
文化センター和室にて、整理収納講座を行いました★
講師は、ライフオーガナイザー(整理収納アドバイザー)東條真紀さん。
整理収納講座

まずは、ライフオーガナイズとはなにか?の説明を受けます。
私たちがいつも、片付けなきゃ~~と言っている「片付け」という作業は、
実はピラミッドの一番上、仕上げの段階なのだとのこと。
「片付け」するためには、ものがきちんと「収納」されている必要があり、
「収納」するためには、必要なものだけが「整理」されている必要があり、
そもそも「整理」するためには、自分には何が必要なのか、
いる、いらない や、スペースのある、なし だけではなく、
自分のココロがどう感じているか?が一番の基盤になる、と。
オーガナイズとは、その基盤の部分のことを言うのだそうです。

と…
難しい話しもした後で、自分の脳が一体どんな特徴があるのか調べました。
なんと、手を組んだり腕を組んだりするだけで、脳のタイプがわかっちゃう!
「右脳」タイプは、イメージでお片付けするタイプ。
「左脳」タイプは、論理的にお片付けするタイプ。
多少の個人差があるものの、みんな「へー!」「なっとくー!」と目からウロコ。
整理収納する前に、自分の脳のタイプを知るのが
最もストレスフリーな方法なのだそう。

そのあとは、二人一組になって、質問しあうワークショップをしました。
生活の中で、どんなことに不満を持っているのか?
自分がそれに対してどのように行動したか?
行動したことによって何を得たのか?どんな気持ちになったのか?
。。。などなどを引き出すようなワークでした。
ずっとしゃべっていたなぁ
しゃべっただけで、スッキリしちゃった気がします(~_~;)

最後に、とってもいいことを教えてもらいました。
心理学で、、、車に例えると、
「行為」と「思考」は前輪。
「感情」と「生理反応」は後輪。
つまり、まず行動すること(行為)、こうなったらいいなと考えること(思考)によって
やる気(感情・生理反応)はいくらでもわいてくる!

お片付け、続かないな~~という時は、
まず一箇所だけでもいいからプチお片付けをして、
プチきもちよくなって、
ちょっとずつスッキリしていくといいですね~~


さあて。
次のスッキリ、整理収納講座は。。。
6月13日(水)10:00~
お茶つきで1人500円です。
初めて参加の方にもわかりやすいように、
ビフォーアフター写真を見ながら、みんなでわいわいお片付けについて考えよう!
今後、定期的にこの講座を行います。
興味のあるかたは、emiwa99515@docomo.ne.jp(三輪)まで。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(整理収納・スクラップ)の記事
お片付け講座
お片付け講座(2015-12-09 00:05)

お片づけ講座
お片づけ講座(2015-05-20 22:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
整理収納講座
    コメント(0)